世界的な大事件が

巷で言われるとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ適切に運営するためには、本…

預金者のなかで5%程度

知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のことである。もし取得後の定められた期間(30日未満)で解約した場合、残念ながら手数料にペナルティ分も必要となるというも…

現在の内閣府直属外局

平成10年12月に、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣と定められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年7か月置かれて…

3つめは「決済機能」以上、

麻生内閣が発足した平成20年9月15日、アメリカで老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのです。このことがその後の世界的な金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う事情なのである。金融庁が所…

力を高めることを目的

多くの上場している企業の場合、企業運営のためには資金調達が必要なので、株式に加えて合わせて社債も発行するもの。株式と社債の一番大きな違いは、社債には返済義務があるということなのだ。つまりスウィーブサービスとは何か?今までの銀行預金口座と同…